· 

総務常任委員会のメンバーになりました

枚方市では6月1日より各委員協議会が毎日開催されています。

昨年私は厚生常任委員会(現・市民福祉常任委員会)に所属していましたが、今年は総務常任委員会のメンバーとなりました。

 

※総務常任委員会とは…

枚方市議会には総務・教育子育て・市民福祉・建設環境の4つの常任委員会があり、そのうち総務常任委員会では危機管理室、市長公室、総合政策部、総務部、観光にぎわい部、会計管理者、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員及び農業委員会の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項に関する議案の審査などを行っています。

 

6月2日に行われた総務委員協議会の案件は以下のとおりです。

①株式会社エフエムひらかたへの市の関与のあり方(案)について

②工事請負契約締結状況報告(令和2年1月~3月)について

③枚方市総合文化芸術センターの指定候補者の選定について

 

私の方からは①の案件として、枚方市が平成9年に災害時の情報伝達手段として開設したFMひらかたの今後について質疑させていただきました。

同じ会派で、前期に枚方寝屋川消防組合でも一緒だった門川紘幸議員と取り組んでまいります。

 

市議会では6月12日(金)10時から26日(金)までの15日間、令和2年6月定例月議会が開催されます。

新型コロナウイルス感染症対策を充分に行いながら、様々な案件が取り上げられます。

一般質問に向けて、各議員それぞれ準備に取り掛かっています。